子宮体癌術後日記  **ぴょんぴょんがキャンサー・サバイバーになるまで**

親しい人とのお別れ、新たな病気の発覚、癌再発??etc。いろいろあった子宮体癌術後5年間の全記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

9月の覚え書き

雨上がりに外出し、転んで足と手を盛大にすりむいてしまった。
主治医から「リンパ郭清をしているから、足に傷を作らないように(足の免疫システムが低下しているので注意するように、ということ)」と言われていたのを思い出した。

たいした傷ではなかったのだが、倒れ込んだところがドロドロの水たまりだったので傷の汚染が心配になり、近所の病院へ行く。
傷を診たお医者さんには初め、「こんな傷で何で来たの?」と聞かれたが、郭清していることを伝えると、「経過を見たいから数日間通院するように」と申し渡された。

子宮がんや卵巣がん患者が病気の情報交換をする「うさぎの本宅」を立ち上げた。
  1. 2000/09/30(土) 23:30:00|
  2. リンパの停滞・腫れ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

検査結果

日記に「の検査をした」と書いて、結果を書かなかったところ、何人かの方から、「大丈夫?」と聞かれた。

がんとは直接の関係がなかったので結果を書かなかったのだけれど、胃は「逆流性食道炎と胃炎」で腸には「ポリープ」らしき影があった。
腸の方は、様子見。

胃と食道は「病院から薬を出してもいいけど、売薬を飲んでもいい」とのことだったので、売薬を選択した。
病院の薬を飲むとすると、2週間毎に通院しなければならず、でも、そうしたい気分にはなれない。

今、一番困っているのは、足が痛いんだよ~。
数日前、左足の鼠蹊部に、金時豆大と、小豆粒大のプニュプニュしたものを見つけた。
どうも、それが痛むようだ。
これって、何なの?

前から、婦人科と外科のお医者さんに「足が痛い」と言ってるんだけど、婦人科のお医者さんは「足は腫れていないから大丈夫」で、外科のお医者さんは「特に異状なし」という見解。
でもその時は、こういうプニュプニュなんて、なかったからなぁ。
うーん…。

転げ回るほど痛くはないし、痛み止めを使わなくても我慢できるけど、やっぱ病院へ行った方がいいのかもしれないな。
どうやって時間を作るか、それが問題。
昨日は徹夜仕事で、今晩も忙しくて寝られそうにない。
そして明日は、出掛けなければならない。
朝までに、少しでも横になれる時間が作れるといいのな。
  1. 2000/12/19(火) 23:30:00|
  2. リンパの停滞・腫れ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

やっぱ足いた~い

ここ数日、時間をみつけてはビルダー君をいじくってみた。
そして…。
まだ細かい手直しは必要だけど、こうしたい!と思っていたホームページのレイアウトに、どうやら近づいた気がする。
フレームもできたし、うれぴ~!
今度は、内容の充実を図りたいな~。

具合の方は、相変わらずいまいち…。
寝込むほどではないし、外出もできる。
もちろん、仕事もできるんだけど、やっぱ、足が痛いのよねぇ。

時々、夜、左太ももの内側がぷくっと一部腫れているような気がする。
「腫れてるかなぁ、気のせいかなぁ」という程度のものなんだけど、やっぱり不安だな。
でも、痛いのは、その部分じゃないの。
痛いのはぁ、股関節のとこなんだよね。
和式トイレスタイルみたいな座り方をすると、痛いんだよね。
これは、足の腫れと関係あるのかなぁ。
よーわからん…。
  1. 2001/01/16(火) 23:30:00|
  2. リンパの停滞・腫れ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

鼠蹊部いた~い

今月の中旬で、ぴょんぴょんは術後10カ月になる。

先週末から左鼠蹊部が痛くて、はっきりとしたグリグリが感じられるようになった。
うずらの卵より一回り小さいくらいのサイズにまでなり、痛くて痛くて、これはとうとう浮腫だか膿腫にでもなったのか…?と思っていたら、昨日、膿が出て楽になったぁ。
おできだったのね。
いままでこんなの、できたことないのだけど…。
リンパ郭清によって、抵抗力が弱っているのでしょう。

鼠蹊部の痛いのは軽快しつつあるんだけど、今度は首が痛くてたまらない。
どうも寝違えたみたい。
首を動かすと激痛が走るといったあんばいなので、例えば右を見ようと思ったら、身体ごと右を向かないとダメ。
ロボットみたいな動きで我ながらおかしい。

右足の指と右手の指も全部が痛い。
これは、リウマチかな?
とくに足の指は、歩くと荷重がかかるせいか、かなり痛む。
早いとこ、病院に行かなくちゃ。
今年の冬は寒いので、その影響があるのかもしれない。
今週は、痛いところばっかり。
でも熱があるわけではないし、仕事を休むわけにはいかないのよね。

最近、チャットルームはガラガラ気味なので、仕事が一段落したら、運営方法について再考するつもり。
現在は毎日オープンしているのだけれど、これからは週に数回か月に数回のオープンでいいような気がして来た。
一度にある程度の人数が集まらないと、情報交換ルームとしての意味がない。
  1. 2001/02/01(木) 23:30:00|
  2. リンパの停滞・腫れ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

浮腫?

足首丈のソックスを脱ぐと、ゴム跡がペッコリとへこんで残るようになった。
浮腫用のストッキングをはくことで、ひどくなるのが防げればいいなと思ったのだけど、いろいろな種類があって、ぴょんぴょんにはどれがいいのかいまいちよくわからない。
「私のリンパ浮腫」のサイトへ相談のカキコに行った。
すぐに返事をくださったSuzyさんに感謝!
二次性の患者(手術によって浮腫になった人)の場合、足首から腫れてくることはあまりないらしい。
ぴょんぴょんは、1日12~15時間、椅子に座って仕事をしているので、足首が浮腫むのはそのせいも。
とにかく、ちょっと浮腫んでいるのは確かなので、悪化する前になんとかしなくちゃ。
  1. 2001/03/03(土) 23:30:00|
  2. リンパの停滞・腫れ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
次のページ
