FC2ブログ

子宮体癌術後日記  **ぴょんぴょんがキャンサー・サバイバーになるまで**

親しい人とのお別れ、新たな病気の発覚、癌再発??etc。いろいろあった子宮体癌術後5年間の全記録です。

ダイエットスタート

昨日の夜、足に出たへんてこりんなふくらみは、朝になったら消えてた。
よかった~。

夫が本日から1週間、チャイナへ出張でいないので、この間にダイエットをするんだよ~ん。
これでコレステーロール値が下がってくれるといいんだけどなぁ。

朝の体重測定では、目標値4.6キロオーバー。
昨日は法事でいろいろと食べたし、下剤が効かなかったので、重めのスタートだ (ToT)
夫が帰ってくるまでに、どのくらい減らせるだろうか…。
現在でもBMI値は21(標準値22)なので、太りすぎではないから、減らすのはかなり大変かもね。
まぁ、やるだけやってみましょう。

今日と明日は、ジュースと水分しか飲まないジュースダイエット。
ほんとは、他に一切食べちゃいけないらしいんだけど、下剤とカルシウム剤とビタミン剤は飲んだ (;^_^A

私は通常1日1食なので空腹感には強いというか、もう慣れてるんだけど、それでもやはり何か口寂しいな~。
長期じゃないから、ここが我慢のしどころなのでしょう。

筋力ダウンを防ぐため、腹筋と足の運動をした。
ダイエットの落とし穴っていろいろとあるけど、その一つにリバウンドがある。
例えば、5キロ落とした場合、筋肉も脂肪も落ちて5キロマイナスになるんだけど、リバウンドで元の体重に戻ると、戻った分の5キロはすべて脂肪なんだそうだ。
だから、筋肉は維持しておきたいぞ!

昨夜慌てて飲んだ下剤の効果もあって、夜になったら目標まであと3.8キロに。
今日は、「お腹のお掃除をしただけ」って感じもするけど、この調子でお願いしたいものです。
スポンサーサイト



  1. 2002/05/06(月) 23:30:00|
  2. 体調|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)