FC2ブログ

子宮体癌術後日記  **ぴょんぴょんがキャンサー・サバイバーになるまで**

親しい人とのお別れ、新たな病気の発覚、癌再発??etc。いろいろあった子宮体癌術後5年間の全記録です。

お片付け

今日も、義父の家に行って、義母の服などを片付けた。
ほとんどはゴミ箱行きなんだけど、貴金属やいい着物は形見わけするので、やみくもに捨てるわけにはいかない。
ボロい服でもいちいちチェックして、ポケットも探索。
仕分けが大変ですぅ。

奮闘の結果、今日で片付けはだいたい済んだ。
本当は、「ここもやっておいた方がいいんじゃないかなぁ」と思う部分があるのだけれど、義父が「自分で時間をかけてやる」と言っているので、お任せすることにした。
もう、日曜日ごとに来なくても平気だろう。

わたくしの経験から言うと、たぶん義父は片付けきれないだろう。
でもここは彼の家なので、これ以上口出しするのは控える。
彼が亡くなった時「お父さん、やっぱり片付けてなかったのね…」ということになるのだろうが…。
その時には大量のゴミを一度に処分することになるので、今から覚悟して、処分方法も考えておこうっと。

故人の荷物を片付けるというのは、身体はもちろん、精神的にもなかなかキツイ作業。
「のぞき」をしているようなものだから、故人が他人には見せなかった一面まで知ってしまうこともある。
母の時も、祖母の時も、バカ親父の時も、「え…、こんなこと、知りたくなった」ということがあった。
今回の義母にも、「え…?!」ということがあった。
わたくしは、いつ死んでもいいよう、ちゃんと片付けておくぞ。
絶対にそうする!

今晩のワールドカップサッカーは、日本対ロシアの試合。
日本が勝った!

疲れたので、今日の夕食は、義父の家からの帰り道にスーパーで調達したお惣菜類。
スポンサーサイト



  1. 2002/06/09(日) 23:30:00|
  2. 嫁業・娘業|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)