子宮体癌術後日記  **ぴょんぴょんがキャンサー・サバイバーになるまで**

親しい人とのお別れ、新たな病気の発覚、癌再発??etc。いろいろあった子宮体癌術後5年間の全記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

明けましておめでとうございます

みなさま、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
去年の5月に姑が亡くなったので正確に言えば喪中なんですが、ここはいろいろな方が見ていらっしゃいますので、一応、新年のご挨拶など。

夏に思いっきり体調を崩し、いまだ完全にリカバリーできていないのだけど、私は今年も自分なりにやれるだけのことをやって、結果が出れば喜び、結果が出なければ「やるだけやったんだから」と納得して諦めるんだろう。

私は今年の4月にがんの術後3年目を迎える。
これは、術後日記なので、どこどこに行って楽しかった、だれそれと会った、○○を見て感動した等、普通の日記で書かれるであろうことはあまり書いていません。
痛いとか検査結果が悪いとかそういう話が多くなっちゃうのだけど、まぁ、あまり心配しないでください。

私は、がん患者である前に人間として生きようとしているので、がんのことばっかり考えているわけじゃないし、身体の不調ばっかり考えて鬱々と日々を送ってるわけでもないんです。
って言うか、あんまり気にしてないっていうのが本当のとこかも。

体調については、今はまぁこんなもんでしょ。

[明けましておめでとうございます]の続きを読む
  1. 2003/01/01(水) 23:30:00|
  2. がん患者として思うこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

……

昨日の夕方、ふぐを抱えて夫の実家へ泊まりに行った。

夕食はふぐさし、皮の刺身、ふぐちり、雑炊等々。
舅の方でもおせち料理を少し買って用意してくれていたので、なかなか豪華な食卓であった。
舅がぽつりと言った。

「年末に初めて『デパ地下』って行ってみた。これはそこで買ったんだよ」
「一日、誰とも口きかないことあるけど、掃除だの洗濯だの、やることが結構あって忙しい。俺はいままで、そういうこと何もやってなかったからなぁ」

大変だろうなと思う。
彼の思い描いていた老後ってこんなんじゃなかったはず。
人生には、思い通りにならない理不尽なことって存在するんだなぁ。

夫の実家は東京なんだけど、たてつけが悪くて寒い。
隙間風ピューピューで、鼻水まで出て来た。
部屋も寒いんだけど、廊下では息が白くなる。

壊れかけたストーブを使っていて、火をつけたまま灯油タンクを抜き出し、ポタポタ垂らしながら給油しに持って行くので肝を冷やした。
新しいストーブをプレゼントしましょうかって言ったんだけど、今のがいいんだって。
揺れれば火が消える構造だから大丈夫って言うんだけど、そういう問題なのか?
あまり強く言ったり、勝手に取り替えたりするわけにも行かず歯がゆい。
火事にならないことをひたすら祈るばかり。

寒くて、少し良くなっていたしもやけが再燃の予感。
しもやけも困るんだけど、ひどくなって傷ができ、そこから細菌感染するのが怖い。
  1. 2003/01/02(木) 23:30:00|
  2. 嫁業・娘業|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

デブい

多くの会社は明日が仕事始めだ。

ほんとなら、私も明日から働けばいいのだろうけど、客先のメンバーが明日から働くためには、私の仕事が明日の朝までに仕上がっていなければならない。
お正月も結構仕事してくたびれちゃったよん。

日頃食べなれないご馳走をたっぷりいただいたせいか、恐ろしく体重が増えた。
5.2キロオーバー中。
この状態で血液検査したら、どえらい結果が出るんだろうな…。
どうしよ、どうしよ。
って、言ってるだけでは減らないので、さっそく減量します。

2キロまでは簡単に減らせる自信がある。
問題はその先だぁ。ぐはぁ~。
  1. 2003/01/05(日) 23:30:00|
  2. 閑話|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

緊急ダイエット1日目

一般的に、太るのは消費カロリーより摂取カロリーが多いからなんだけど、太ったパターンを考えて計画的にダイエットしないと、どえらくきつい思いをする。

私が考えるに、太るには3つのパターンがある。

その1・カロリーが低いものを大量に食べて、結果的にカロリーオーバー

その2・カロリーが高いものを食べて、結果的にカロリーオーバー

その3・カロリーが高いものを大量に食べて、結果的にカロリーオーバー

その1とその3の場合、「大量に食べて」という曲者が潜んでいる。
つまり…。
胃袋がでっかくなってるんだよ~。
だからダイエット中の空腹感が強い。
ダイエットを成功・持続させるために、胃袋を小さくする作業も入ってくるので、長期間かかり、かつ、なかなか苦しいです。

そんなに食べてないのに太るのは、その2のタイプ。
これは、食べ物に気をつけると、そんなに空腹感なく痩せられるんじゃないかしらん。

私が年末年始にかけて素晴らしく太った原因は、その1とその3のミックスタイプと思われる。

昨日の時点で目標より5.2キロオーバーしていたんだけど、もともと目標より2キロ多かったので、緊急ダイエットとして、速やかに減らしたい体重は3.2キロか…。

今日はダイエット1日目ということで、ダイエット炭酸飲料1.5リットルで空腹感をまぎらわし、朝と昼は抜き。
炭酸で胃が膨れるので、そんなに空腹感なく、いい感じ。
夜は、野菜いっぱいのタンメンにした。
デザートにみかん2つとナッツを少々。
お茶などの水分は好きなだけ取って、寝る前にミックスベジタブルと白菜たっぷりのコンソメスープを飲んだ。

三食きちんと食べて、寝る前には食べないなどという、ちまたで言われているダイエットのセオリーとは大きくそれるけど、お腹がすいて眠れないのは困るので、私は夜食べる派。
今回は短期集中型ダイエットなので、摂取カロリーをできるだけ少なくすることと胃袋を小さくすることに重点を置く。

今日は仕方ないけど、たんぱく質とカルシウムの摂取量が少ないなぁ。
明日からどうしよかな。
今までの経験から言って、私はダイエット2~4日目が一番空腹感を感じて辛い。
その対策も考えないとなぁ。
水分大量摂取で行くか?
胃に何か入っていれば、少しはましでしょ。
  1. 2003/01/06(月) 23:30:00|
  2. 閑話|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

緊急ダイエット2日目

いつもの通り、朝と昼は抜いて、夜は鍋。
野菜と豆腐ばっかり食べて、必要と思われる栄養素をキープ(したつもり)。
カルシウムが足りなさそうなので、サプリメントを飲む。
鍋の後は、雑炊。

朝、体重測定を忘れてしまい、たっぷり食べた直後に量ったら、目標まであと5.2キロだった。
少しは減っているみたい…。

  1. 2003/01/07(火) 23:30:00|
  2. 閑話|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

緊急ダイエット3日目

付け焼刃のように始めたダイエットも今日も3日目。
いつものパターンだと、2キロくらい減るんだけど、全然変化なし。
摂取カロリーと消費カロリーがイコールのようだ。
もっと摂取カロリーを減らすか、身体を動かしてカロリーを燃焼するかしないと痩せられないと見た。
今は足腰かったるくて、ついでにステッキ使用中なので、運動はどうも気が乗らないなぁ。
摂取カロリーを減少することに決定。
っていうか、それしかないじゃん…。

カルシウム不足が気になり煮干をかじっていたら、飼い猫が寄ってきたのであげたんだけど、猫は煮干の匂いをかいで口に入れて、ぺっと出した。
はぅぅぅぅ (ToT)
これ、まずい?

夕方から胃が痛い。

ホームページの掲示板に、「えっちの後、出血があって心配」と書き込みしてきた人がいてキレ気味。
まだ成人前(っていうか、すごく若い)んだけど、子宮がんの患者さんじゃないし、書き込みが子宮がんとどういう関係があるのかよくわからない。
若いから物事を知らないんだろうと好意的に考えてもみたんだけど、子宮がん→子宮→えっち、みたいな連想で気軽に掲示板へ書きこまれるのは迷惑です。
即座に削除。
うちは、ティーンズセックスカウンセリングサイトじゃありませぬ。
心配なら、まず病院へ行きましょう。

ぴょんぴょんは、うさぎの本宅を子宮がん治療の情報交換サイトと位置付けてきた。
だから、病気の治療についての質問はできるだけ答えたいし、見ている人にも、知っていることがあったら答えて欲しいと思う。
健康食品や民間治療や宗教以外の治療情報・体験だったらネ。

逆に、それ以外のことは書き込まれても困るし、はっきり言って迷惑。
流産しそうとか、不妊ですとか、友達が子宮がんになってショックです、辛いですって書かれてもなぁ。
それって、子宮がん治療の情報とどういう関係があるの?

愚痴は時として、言った方は楽になるけど、言われた方を苦しめることになるんだよね…。

今はインターネットが発達して、いろいろな方面のサイトが充実している。
不妊治療サイトがある。
ママさんサイトがある。
身内にがん患者を抱えた人が励ましあうサイトもある。
TPO考えて使ってね。
  1. 2003/01/09(木) 23:30:00|
  2. サイト管理者の憂鬱|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

やる気なーし

自分で思っている以上に疲れが溜まってるみたいで、体調もいまいち。
なーんにもやる気なし。
正確に言うと、やる気はそこそこあるんだけど、集中力が持続しないっていう感じかな。

洗濯は、洗濯機がやってくれるのだから機械に入れればいいだけなのに、入れたとこで終わり。
洗剤入れてスイッチ押して…というのが面倒でいやになっちゃって、今日は洗濯物入れて、明日は洗剤入れて、あさってスイッチ押して、明々後日に干すって按配。

掃除機も、一日目は機械をセットしたところで終わり。
次の日から気が向けば(これがなかなか気が向かないのだけど)、ちょっとずつかけてるので、全然片付かないぞ~。

人と会うのも、来て行く服とか、約束の時間に到着するためには何時に家を出て…って考えるのが面倒。
実際に出かけるところまで漕ぎ着ければ、それなりに楽しいのだけれどねぇ。

そんなことばっかりなので、家の中は中途半端がいっぱい!
かろうじて仕事だけはこなしてる状態なんだけど、それでもまぁいいか?

身体がかったるい。
お腹がうすら痛い。
足の付け根が重い。
腰が痛い。

みんな「ちょっとずつ」なんだけど、これだけ症状が揃ってるとなかなかうざったいなぁ。
病院で受診してるし、マーカー等の結果ももらって来ていて、中性脂肪関係を除けばどこにも悪いところはないって知ってるから、あんまり気にもならないけど。

ダイエットも途中でほっぽり出した。

さて、これからどうしようかといろいろ考えた結果、いやだぁぁ、もう飽きたと思うまで、とことんぐうたらすることにした。
体重も、しばらくは放っておくことに。

落ちるとこまで落ちたら、そこから下はないので、あとは這い上がるだけ。
こういう解決法も、時にはありでしょう。
  1. 2003/01/13(月) 23:30:00|
  2. 体調|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

う~ん

今日も、うさぎの本宅掲示板に変な書き込みがあった。
即座に削除。

男性のがん患者(と本人は書いている)が、ここに自分の闘病記録があるという文と共に、URLを書き込んで行った。
今は、本当に何が起きても不思議じゃない世の中なのね。
うちは子宮がんの情報交換サイトなんだけど、男性でも子宮がんになるんだ…。
はじめて知ったよ。

律儀も私は、そのURLを訪問しに行ったんだわ。
内容は、ん~。
がん(子宮がんと違うやん!)で抗がん剤治療や放射線治療したのだけれど、再発を繰り返して身体ボロボロ。
そんなときに出会った「これ」で生還しましたって内容。

「これ」が食品なんだか、療法なんだか、いまいちよくわからない。
病院で受けられる治療ではないらしいんだけど…。
最後の方には、「これ」へのリンクがあった。

書き込みが本当の話だか商用なんだか知らないけど、うちのサイトは、

●子宮がんの情報交換サイト
●掲示板を使うときには、ゲストブックでの自己紹介必須
●宗教、健康食品、民間療法、商用の投稿禁止

です。

目に付くよう、いろいろな場所に書いてあるんだけど、日本語が読めない人だったのかもしれないな。ゲストブックへの記載もなかったもん。
私はすっごい迷惑なんだけど、日本語がわからなかったのなら仕方ないよね。

投稿内容が子宮がんとどういう関連があるのかよくわからない。
論じる気もない。
削除するのにも手間はかかるので、もう来なくていいですからね。
  1. 2003/01/14(火) 23:30:00|
  2. サイト管理者の憂鬱|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

日々ぼーっと過ごしています

ぐうたら中です。
食べたいだけ食べて、寝たいだけ寝て、毎日シアワセ。
はっきり言ってかなりいい加減な生活してるんだけど、今まで毎日カッ飛ばして来たので、たまにはいいのかも…。

本当は坂の上病院の内科へ行って、コレステロール値の治療を相談したり、骨粗鬆症について検査した結果を聞かなくてはならないのだけど、サボってます。
いつ行こうかな~。

  1. 2003/01/19(日) 23:30:00|
  2. 体調|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

再びしもやけ~

治っているかにみえたしもやけが再燃。

起きてからほんの少しの間、たぶん10分ぐらいだと思うのだけど、素足でいたら、午後になって左足の薬指あたりが痒くなってきて、夕方には足の甲あたりまで少し腫れっぽくなってきた。

血行が悪いんだなぁ。

でも、どうして左だけなの??

  1. 2003/01/25(土) 23:30:00|
  2. 体調|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

TDL

ずっと、ディズニーランドシーに行ってみたかったのだけれど、そこそこ広いから歩き回るだろうし、乗り物は行列で立ちっ放しだろうし、興奮して丸一日いるだろうしで、そうなると足が心配なため、ずっと「行きたいな~」で留まっていた。

やっとこさ重い腰を上げる気になり、夫も休みを取ってくれたのに、なんで行く日、つまり今日になって雨降るかなぁ。

ここのところほとんど外出していなかったので、体力&脚力低下。
さすがに雨では行く気にならず断念した。

この日に向けて体調も整えたし、行ったらその後2~3日は身体が痛くて動けないだろうと思い、そのための準備もしていたのに…。

行きたかったなぁ。
  1. 2003/01/27(月) 23:30:00|
  2. 閑話|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
