FC2ブログ

子宮体癌術後日記  **ぴょんぴょんがキャンサー・サバイバーになるまで**

親しい人とのお別れ、新たな病気の発覚、癌再発??etc。いろいろあった子宮体癌術後5年間の全記録です。

緊急ダイエット1日目

一般的に、太るのは消費カロリーより摂取カロリーが多いからなんだけど、太ったパターンを考えて計画的にダイエットしないと、どえらくきつい思いをする。

私が考えるに、太るには3つのパターンがある。

その1・カロリーが低いものを大量に食べて、結果的にカロリーオーバー

その2・カロリーが高いものを食べて、結果的にカロリーオーバー

その3・カロリーが高いものを大量に食べて、結果的にカロリーオーバー

その1とその3の場合、「大量に食べて」という曲者が潜んでいる。
つまり…。
胃袋がでっかくなってるんだよ~。
だからダイエット中の空腹感が強い。
ダイエットを成功・持続させるために、胃袋を小さくする作業も入ってくるので、長期間かかり、かつ、なかなか苦しいです。

そんなに食べてないのに太るのは、その2のタイプ。
これは、食べ物に気をつけると、そんなに空腹感なく痩せられるんじゃないかしらん。

私が年末年始にかけて素晴らしく太った原因は、その1とその3のミックスタイプと思われる。

昨日の時点で目標より5.2キロオーバーしていたんだけど、もともと目標より2キロ多かったので、緊急ダイエットとして、速やかに減らしたい体重は3.2キロか…。

今日はダイエット1日目ということで、ダイエット炭酸飲料1.5リットルで空腹感をまぎらわし、朝と昼は抜き。
炭酸で胃が膨れるので、そんなに空腹感なく、いい感じ。
夜は、野菜いっぱいのタンメンにした。
デザートにみかん2つとナッツを少々。
お茶などの水分は好きなだけ取って、寝る前にミックスベジタブルと白菜たっぷりのコンソメスープを飲んだ。

三食きちんと食べて、寝る前には食べないなどという、ちまたで言われているダイエットのセオリーとは大きくそれるけど、お腹がすいて眠れないのは困るので、私は夜食べる派。
今回は短期集中型ダイエットなので、摂取カロリーをできるだけ少なくすることと胃袋を小さくすることに重点を置く。

今日は仕方ないけど、たんぱく質とカルシウムの摂取量が少ないなぁ。
明日からどうしよかな。
今までの経験から言って、私はダイエット2~4日目が一番空腹感を感じて辛い。
その対策も考えないとなぁ。
水分大量摂取で行くか?
胃に何か入っていれば、少しはましでしょ。
スポンサーサイト



  1. 2003/01/06(月) 23:30:00|
  2. 閑話|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)