FC2ブログ

子宮体癌術後日記  **ぴょんぴょんがキャンサー・サバイバーになるまで**

親しい人とのお別れ、新たな病気の発覚、癌再発??etc。いろいろあった子宮体癌術後5年間の全記録です。

掲示板

わたくしは、うさぎの本宅以外にもいくつかのサイトを持っていて、さらに共同管理しているサイトで管理人の一人に入れてもらっているサイトもある。
ぴょんぴょんに「管理人」という名称が付くサイト、全部でいくつになるのか数えたら8つあった。

その全部のサイトに掲示板がついていて、利用目的に合わせて複数の掲示板をつけているサイトもあるので、管理権限(?)をもらっている掲示板は…。
数えるのが面倒になってきた。
数は多いとだけ書いておきましょう。

今に始まったことではないけれど、ここ数ヶ月は掲示板関係のトラブルがもう多くて多くて疲れが溜まってきたじょ。

特に、病気関係のサイトの掲示板は、書く方は必死になって自分の思いを力いっぱい書き込んでくる。
その気持ちはよくわかるんだけれど、掲示板は不特定多数の人が読んでるんですよね~。
初めの投稿にいわゆる「問題発言」があって閲覧者が騒ぎ出しているのに、爆弾を投げ込んだ当人はドロンしちゃって、管理人が事の収集にあたったりとか、日常茶飯事でございます。

そういう苦い経験の数々から、掲示板ではこういうことをやってくれるなって書いたりしているんだけれど、なかなか…。
その注意書きだって、はっきり書けない部分もあって「察してくだされ、頼むよ~」って感じなんです (ToT)

そろそろわたくしの我慢も限界に近づいてまいりました。
このままだといくつかの掲示板を落とす or 管理人を降りることにもなりかねないので、ここでガス抜きしておきます。

●うさぎの本宅掲示板
私は治療体験者だし、自分の病気ですからちょっとは調べもして、ある程度の疑問にはお答えすることができます。
でも、医療従事者の領域には踏み込めないという原則がありますから、主治医に聞くべきことをわたくしに聞かないでちょ。

「これって病気ですか?」に「申し訳ありませんが私にはわかりません」
って答えるのも、
「病院に行った方がいいですか?」ってカキコに「はい、行ってください」
って答えるのも、イヤになってきたよん。

うさぎの本宅は子宮がん・卵巣がんの患者情報交換サイトなので、質問投稿にはできるだけレスをつけるようにしています。
けれど、治療に関係ない「ココロ的」な投稿にぴょんぴょんがレスすることはありません。
そこまで一人でやっていたら、私の身がもたないよ~。
そのために「一緒にサンライズ」があるので、TPO考えて使い分けてくださいね。

それから、雑談にはお返事しないか、そっけない返事をしてきました。
申し訳ないなとずっと思っていることなんですが、でも雑談が多くなってしまうと、治療などについて情報を求める人が書きにくくなってしまうので、今のスタンスを崩すのは難しいなぁ。

じゃあ、情報交換と雑談用の掲示板を別々に作ればいいじゃないと思うでしょう?
投稿者が、雑談用掲示板では病気治療に関することを絶対に書かないって約束してくれて、ぴょんぴょんは雑談用掲示板に関してはレスつけなくてもいい(たぶんレスする時間がないので)なら、考えようかな。

●うさぎの本宅黄体ホルモン治療専用掲示板
ぴょんぴょんは黄体ホルモン治療の経験がないので、ほとんどお力になれずすみません m(_ _)m
でも、ご投稿者同士で交流ができているみたいなので、場所の提供だけでもさせていただいた甲斐がありました (^o^)

●一緒にサンライズ掲示板
この掲示板は管理人の一人だけど、発起人はぴょんぴょんです。(だからって、ぴょんぴょんが積極的にお返事しているわけではありません)
「愚痴はどんどん書いていいです」ってところなんですが、それでもやってもらっちゃ困ることはあります。
治療方法や薬名などを挙げるのはNG。
それに反応した病気治療に関する質問投稿が書き込まれることがあるんですよ~。

「こういう症状があって辛い。皆さんはどうですか?」的なカキコも勘弁してちょ。
そこから結局、治療の話になるのは目に見えている。
治療と愚痴が入り混じってくると、もう収集つかなくなっちゃうよん。

サンライズは、くたびれたココロを抱えて書き込みに来る人が多いので、ちょっと逸脱した投稿内容でも大目に見ている部分はあるけれど、それでも限度はあるので、よろしくお願いしますよ。

●共有掲示板るんるん
ここは管理人の一人に加えてもらっている掲示板なので、発起人さんの意向もあると思うけれど、るんるんのもともとの趣旨が一言挨拶・雑談用なので、苦しい気持ちを切々と綴った長文投稿や、みんなが重くなるような話題には向かないかもねぇ。

あと、病気治療関係の質問は、各管理人のサイトに行って聞いたほうがいいかと思う。
るんるんに病気関連の質問投稿が多くなると、雑談を書き込みたい人はどうしても遠慮して引いちゃうしね。

●なんちゃって膠原病ワールド掲示板
膠原病自体、一人一人が持つ症状が異なるし、ぴょんぴょんは投薬すら受けていない状態なので、相談的なものはまったくしないと決めています。わからないからできないモン。

以上、各掲示板とも、カラーがあるんですよ。
雰囲気察してね。

あとね~。
お知らせ以外のクロスポスト的な投稿は、ほんとに勘弁して。
私を頼ってくれなかったとか、そういうみみっちいことで勘弁してくれって言ってる訳じゃないんです。

病気関係の掲示板は、間違ったことを書けない & 閲覧している不特定多数のことも考えなくちゃならないので、レス書くのにものすごく神経使って時間もかかる。
クロスポスト先の管理人さんも同じ思いしているはず。
で、向こうのサイトで返事してくれるなら私は書かずに済むわけだし、逆もあり。
どっちか一つにしようよっていうの、私のワガママだとは思わないけどね。

ついでに、もしも両サイトのレス内容が異なったりすると、クロスポストに気づいた管理人同士が「いや、あなたの意見を否定したわけじゃなくて」なんて、謝りあって気まずい思いしてたりするんだよ。

うちでさんざんアドバイスもらった人が、他サイトでまた同じこと言ってるの見ると、「あ~あ~、あの人にアドバイスしてくれた閲覧者も気分悪いだろうな」とヒヤヒヤもする。

事件を起こした張本人は、ハンドルネーム変えるなり、問題を起こしたサイトにはもう行かないという方法でいざとなったら逃げられるけれど、サイト管理者は簡単には逃げられないし、責任もある。まぁ、いろいろ大変なのよ。

*******************************

こんなとこかな。
は~、スッキリした (^o^)

で、ですね。
ここは私の日記ですので、読んで反応しないでネ。
ご意見いただいちゃうと、もう何も書けなくなっちゃうので。
よろしく~。

[掲示板]の続きを読む
スポンサーサイト



  1. 2003/09/18(木) 23:30:00|
  2. サイト管理者の憂鬱|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

今日って厄日?

朝、保険会社からFAXが来て、
「火災保険もうすぐ切れます。申込書をずいぶん前に送ったんですがどうなってますか?」

うわ~、忘れてた。

ずうっと積み上げてあった郵便物を見ていたら、クレジットカード会社からの封筒があって
「残高が足りず、引き落としできませんでした。19日までに入金してください。その間、延滞金がかかります。うんたらかんたら」

銀行間のお金の移動を忘れていました (ToT)

さらに郵便物のチェックを続けていたら
「電話料金滞納のお知らせ」

うるうる (ToT)

お出かけして、銀行で入金。
帰りに買い物したら、左足が重くなってきた。鼠蹊部も痛い。
ここのところ、足は調子よかったんだけどなぁ。

帰宅後、PCのメールチェックしたら
「うさぎの本宅の掲示板にあなたが書いた投稿、●●さんのサイトの掲示板に書いてあったのをパクったでしょう! うんたらかんたら」

はぁ?

続いてのメールは
「がん患者だってオフ会に出られるほど元気な人はいいよ。うんたらかんたら」

あなた、どなたですか?
私に言われても困るん。

今日は厄日かいっ!

でもね、まったく知らない人から「読むたび、精神的肉体的に助けられてます。いつもありがとう」ってメールもあったので、うさぎの本宅も捨てたもんじゃないかな (^o^)

******************************

今日、外出したら、繁華街に沖縄食材品店がオープンしているのを見つけた。
何を隠そう(隠すつもりもないけれど)、わたくしは沖縄の食べ物が好きだ。

豆腐よう、ちんすこう、ブルーシール、最高~!

今までは銀座の沖縄食材店まで行って買ったり、デパートの産直物産展がある時に買ったりしていたけれど、これで手軽に買えるようになったよ~。

今日は豆腐ようをお買い上げ♪
ちんすこうは、ダイエット中なのでまた今度にする。

蛇足だけど、わたくしは「ちんすこう」と「ういろう」が好きなんです。
夫は「信じられないっ!」と言うんだけど、何でかな?

「塩辛茶漬け」が好きだっていう夫の方が、わたくしには「信じられないっ!」。

まぁ、あれだ。
こういうのは嗜好の問題なので、お互いの領域を尊重しましょう。
  1. 2003/09/18(木) 23:30:00|
  2. 閑話|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)