FC2ブログ

子宮体癌術後日記  **ぴょんぴょんがキャンサー・サバイバーになるまで**

親しい人とのお別れ、新たな病気の発覚、癌再発??etc。いろいろあった子宮体癌術後5年間の全記録です。

やりたくなかったこと

うさぎの本宅掲示板の注意書きをUPした。
すごく長くなっちゃって、激汗。
もしもこれからいろいろなことが起これば、まだまだ長くなるんだろう。
こんな膨大な注意書きを読んでくれる人がいるのだろうか?
そして、わたくしの言いたいことを理解してもらえるのだろうか?
そこらへん、ものすご~く疑問。
けれど、管理者としては書かざるをえない状態になってまいりました。
残念です。

言論統制しているみたいだし、投稿者に無駄なプレッシャーをかけるから、「ご立派な注意書き」を作って、投稿前にそれを読んでください、というのは一番やりたくなかったことである。
投稿者の良識を期待していた、というのがホンネでございました。

でも、毎日のように同じ内容の記載・質問が繰り返され、それぞれのレスに利用上のお願いや、同じ内容のレスを書き続けて行くのもくたびれてきた。
こういう状態が続くと、閲覧者の中には、質問投稿の内容に傷ついて or イラついて、怒り出す人も出てくることだろう。
わたくし自身、「またこの質問か。昨日も別の人が同じような内容を質問してきて、すでに返事してるのに…」と、こめかみピキピキする時あるもん。

今までも注意書き(のようなもの)は投稿の一番頭に置いていたけれど、目立つように工夫してレイアウトしても、注意書きを読まない人は全く読んでいないらしいので、新たに作っても意味ないのかもしれない。

でも、このまま何もしなかったら、掲示板が荒れるだけの予感。
やるだけやってみましょ。
で、注意書き完成。

繰り返される同じような質問に、毎回毎回、長いレスを付けるとスペースももったいないので、これからは、「うさぎの本宅掲示板をご利用の方へをご覧ください」と、スッキリ省スペースで行きたいきぼんぬ。
スポンサーサイト



  1. 2004/02/24(火) 23:30:00|
  2. サイト管理者の憂鬱|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)