FC2ブログ

子宮体癌術後日記  **ぴょんぴょんがキャンサー・サバイバーになるまで**

親しい人とのお別れ、新たな病気の発覚、癌再発??etc。いろいろあった子宮体癌術後5年間の全記録です。

びっくり

某通信社からメールが来た。
それによると「あなたから送られてきたメールはウイルスメールでした」。

びっくり!

「こんなもの送ってきやがってよぉ。ふざけんな」ってことなんだろう。

国内外問わず、同じような内容のメールが数通届く。
うさぎの本宅のメールアドレスが書かれていて、「この送信者からのメールにウイルスが付いていました、うんたらかんたら」。
WORM_NETSKY.Dが検出されたそうだ。
送信者を偽装するウイルスなので、わたくしが送ったわけじゃないんですよ~。
うさぎの本宅のメアドがアドレス帳に入っている誰かが感染したってことだと思うんだけれど?

わたくしのPCにはウイルス対策ソフトが入ってて、ウイルスの定義は常に最新にしてあるし、リアルタイムでウイルスを監視している。
絶対ということはないけれど、ウイルス感染する確率って極めて低いはず。
念のため、PCの全ドライブにウイルスチェックをかけてみる。
検出されない。
やっぱり感染していない。

少し前に流行ったWORM_KLEZ.Hも送信者を偽装したけれど、プロパティを調べ上げると、感染しているご本人のメアドがある程度特定できた。
今度のWORM_NETSKY.Dは、プロパティを見てもそれがわからない。
新手登場ですか~。

WORM_NETSKY.Dは送信者を偽装すると知ってる人は、わたくしに抗議メールを送ってこないだろうけれど、サーバーなどが勝手にウイルスチェックしてヤバいメールをはじき、送り主に定型メールで警告連絡するシステムを入れているところからは、これからも連絡来るんだろうな。
ウザい。

わたくしのPCは、ウイルス感染してません!
スポンサーサイト



  1. 2004/03/17(水) 23:30:00|
  2. サイト管理者の憂鬱|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)