FC2ブログ

子宮体癌術後日記  **ぴょんぴょんがキャンサー・サバイバーになるまで**

親しい人とのお別れ、新たな病気の発覚、癌再発??etc。いろいろあった子宮体癌術後5年間の全記録です。

傷跡

ぴーこちゃん攻撃も収まったし、足の腫れも落ち着いたみたい。
よかった♪

シャワー浴びてからオペ傷をしげしげと眺めたら、なんか、もしかして…。
あまり目立たなくなっている。
自分で上から見下ろすと確かにまだよくわかるし、気にもなるけれど、鏡に映して見るとわからないような、目立たないような…。
他人から見た場合は、鏡に映っているのと同じように見えると思う。

オペ後4年目に突入して、確かに傷が薄くなっている。
わたくしは、自分がオペした当時、オペ傷をきれいに治す方法や、傷をきれいにするために術後使うテープや塗り薬があるということを知らなかった。

(実はテクニックと言うか、いろいろとあるんです。興味のあるかたは、うさぎの本宅のYour Voiceの「オペの傷跡」をご覧ください)

だからとにかく、わたくしは術後、傷を薄くするケアは何もしていなかったのです。
術後数年経って形成外科で診てもらった時に一度だけ、傷に塗る薬を処方されたけれど、以後受診していないので薬を塗ったのはその時だけ。

それでも傷跡が薄くなるのは…。
う~ん、やっぱり時の流れは偉大だ。

今日は久しぶりに銀座へ行った。
地下鉄の初乗り料金が160円になっててびっくり。
浦島太郎になった気分でございます。

そろそろ、がんの術後検診と膠原病科と内科に行かなくちゃ~。
実は、乳がん検診と大腸がん検診もまだやっていないんです (;^_^A
来週は病院weekになる予感。

ゴールデンウィーク中に、けっこうメールをいただきました。
丁寧な感想メールもいただき恐縮です。
どうもありがとうございました m(_ _)m
スポンサーサイト



  1. 2004/05/07(金) 23:30:00|
  2. 体調|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)