FC2ブログ

子宮体癌術後日記  **ぴょんぴょんがキャンサー・サバイバーになるまで**

親しい人とのお別れ、新たな病気の発覚、癌再発??etc。いろいろあった子宮体癌術後5年間の全記録です。

大腸がん、かもしれないわたくしですが。

初夏、子宮がんの術後検診で調べた腫瘍マーカーがちょっと高くなってて、その精密検査一式で行った注腸造影で「ポリープらしきもの」が映ったわたくし。

主治医から大腸内視鏡(CF)を申し渡されたのが7月21日。
どの病院でやるか考えまくって、坂の上病院でやることに決め、検査と入院の予約を取ったのが7月29日。
この時点で、9月2日の検査予約しか取れなかった。
その前は予約がいっぱいだったんですよ~。

もしも大腸がんの怪しさ120%だったら、検査予約が詰まっていても主治医がどこかに押し込むだろうし、あまり慌てていない主治医の様子から、念のために検査したいんだろうなと踏んだ。

そこで「検査、やらないわけにいきませんか?」とゴネたのですが、主治医に「腫瘍マーカーが高いことを受けて始めた検査だし、注腸で異常があって行うCFだから、やらないわけにはいかない」ときっぱり言われ、それもそうだなと、1ヶ月先の予約でも良しとしたわけです。
もしもそれ以上の検査待ちだったら、もっと早く検査予約が取れる別の病院を探していたことと思う。

で、ですね。
今のわたくしの状態って、ポリープがあるかもしれないし、ないかもしれない。
ポリープがあったとしたら、それは良性かもしれないし、悪性かもしれない。

検査しなくていいと言われていない以上、大腸がんの可能性は0ではない。
わたくしが主治医に「ぴょんぴょんは大腸がんじゃない、って言ってください」と頼んだとしても、「がんかもしれないし、がんじゃないかもしれない。今はわからない」という答えが返ってくることと思う。
もしも今「ぴょんぴょんさんは大腸がんじゃないです」と言い切れるDrがいたら、その方は、立派なヤブですわ。

昨日、留守電に入っていた坂の上病院からの伝言がよくわからなかったので、病院と連絡を取った。
病棟のナースが出た。

ナ「大変申し訳ないのですが、ベッドがいっぱいなので入院を9月13日にしていただきたい」

ぴ「検査の予約は9月2日に取れているので、入院しないで日帰り検査でもいいですよ。差額ベッドしか空いていないなら、個室でもいいですよ」

ナ「大変申し訳ないのですが、検査の人員のやりくりも含めて、2日には検査が行えず、うんたらかんたら」

なんか、全然納得行かない説明。
わたくし、2日に予約取ったよね?
それに13日に検査だと、CEAの異常が見つかってから2ヵ月半、CFしろって言われてから1ヶ月半も経っちゃうじゃない?
そんなんでいいのか?

ぴ「9月2日に検査してくれる施設を紹介していただくことはできないのですか?」

ナ「近々に受診して、主治医と相談してください。病院のご紹介はできると思います」

その返事、まったく気に入りません。

近々に受診して主治医と相談しろだ?
ああん?
そちらの理由で病院へ行かなくちゃならなくなったんですが、再診料はしっかり取るんでしょうねぇ。
打ち合わせに病院へ来いって、気軽に言わないでよね。

そっちから来い!って感じ。

それからね。
「病院のご紹介」ってことは、新患として行って、それから検査予約することになるっしょ。
初診から検査まで、また1ヶ月待ちってことも考えられる。
そもそも、別の病院へ行きたいんじゃないんです。
9月2日またはその前後に検査を受けたいので、そちらにアテがあるなら、検査だけ別の病院へ行ってあげてもいいです、ってことです。
そこんとこ、よろしく。

自社理由で予約通りに行かなくなった場合、同程度の技術・サービスなどを提供できる別施設を予約した日に使えるようにご案内するって、普通の業種では常識よ。
病院なので、一般企業と全く同じってわけには行かないだろうけれど、こっちもタダで診てもらっているわけじゃありませんので。
料金払って、Drの技術や病院のサービスを買っている部分はありますので。
検査に耐えられない体調で延期ってことでもありませんので。

つまりは、ダブルブッキングかなんかしちゃったわけでしょう?
またはシフト表の入力を間違えたか、病院と揉めたDrがいきなり辞めちゃってシフトに穴があいたとか、そんなとこでしょう。
わたくしの検査日が延びるのは、バリバリにそちらの理由。
そのツケをこちらがかぶるのは、まったくうなずけないわけで。

多くの患者は不安だし、文句言って診てもらえなかったらどうしようと考えたりして、病院側の言うことが理不尽でも黙って聞き入れたりもするけれど、黙ってるから何も思っていないとか、ありがたがってると考えるのは大間違いです。
患者ナメてたら倒産するぞぉ!

病院へ相談に行かなければ何も始まらないので、行きますけどね。
ふざけんなと思った。
今晩、病院の投書箱に入れるクレーム文を書いてやる。
言わなくちゃわかんないだろうし、どっちにしろ、このまま黙ってなんておくものか。
おねいさんは、思いっきり機嫌が悪いです。

患者さまの怒りを知れ!
スポンサーサイト



  1. 2004/08/24(火) 23:30:00|
  2. がん患者として思うこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

とほほ…

夜、いきなり食べたくなったものがあり、夫をパシリに任命した。

ぴ「キャラメル買ってきて」

隣のコンビニに出かけた夫が「キャラメルは売っていなかったから、代わりのものを買って来た」と言う。
彼が選んだ「代わりのもの」は、ベビースターラーメン。

( ̄◇ ̄;) ハウッ

いえね、ベビースターラーメンが嫌いとか、そう言うんじゃないんですけど…。
自分で買いに行かず、文句言うのも何なんですが…。

オーダーされたものがなかったら、普通は、それに近い味のものを買わないかい?
キャラメルの入ったクッキーとか、プリンとか、チョコレートとか、アイスクリームとか。

あなたは、いきなり塩味に飛ぶのかっ!

時々、夫の思考回路を理解するのに苦しむことがある。
頭の中身を見てみたいと思う時がある。
リード線ついてたりしないでしょうね?

夫は、動物占いでペガサス。
性格の説明部分に「何考えてるの?って聞かないで。自分でも何考えてるのかわかんないんだから」と書いてあり、それを読んだ時、妙に納得したわたくしでありました。
  1. 2004/08/24(火) 23:30:00|
  2. 夫婦|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)