FC2ブログ

子宮体癌術後日記  **ぴょんぴょんがキャンサー・サバイバーになるまで**

親しい人とのお別れ、新たな病気の発覚、癌再発??etc。いろいろあった子宮体癌術後5年間の全記録です。

これはリンパ浮腫?

「左鼠蹊部にぐりぐりがぁ」とか「足が痛い」とはさんざん書いてきましたが、今まで、異常を感じた時に測っても、両足の太さに違いはありませんでした。
昨日あたりから左太腿前面と、左膝の上に妙な張りを感じ、少々痛みもありで、測ってみたけれど、やっぱり違いはなし。
とにかく、弾性ストッキングをはいてみたわけです。
そしたらあなた、左太腿の上の方に、若干のくびれができるじゃありませんかっ!
足の付け根がちょっと膨らんでる (ToT)
右足はまっすぐなのに。
弾性ストッキングをはいていない状態では、くびれに気づかなかった。

びっくりして、両足のサイズを測っても違いはない。
これは、左太腿の下の方が単にへこんでいる(?)だけなんでしょうか?

ちなみに、子宮がん手術後にリンパ浮腫を発症された患者さん何名かにお話を聞いた時、みなさん「弾性ストッキングの締め付けが気持ちいい」と。
今日はわたくしもずっとはいていたんですが、気持ちよくも悪くもなく…。
ちゃんと足のサイズを測って買った品なので、わたくしにフィットしてるはず。
それでも、特に気持ちよさを感じないのは、たいした腫れではないってことなんだろうなと思う。

これ、どうしましょ?

って考えるほどのこともなかった (;^_^A
リンパ浮腫の対処法は、安静と弾性ストッキングの装着なのでした。
明日の朝、腫れが引いてるといいんだけどな…。
挙足して寝るぞ~!
スポンサーサイト



  1. 2005/02/19(土) 23:30:00|
  2. リンパの停滞・腫れ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)