子宮体癌術後日記  **ぴょんぴょんがキャンサー・サバイバーになるまで**

親しい人とのお別れ、新たな病気の発覚、癌再発??etc。いろいろあった子宮体癌術後5年間の全記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

今後の方針

24日の病院での一件以来、調子悪いのが増加。
「治してもらえる」と期待していただけに、がっかりしたり、腹を立てたのがだいぶこたえたようだ。
さて、病院を変えるかどうかについて、皆から話を聞き、自分でもいろいろと考えてみた。
その結果、ぴょんぴょんの取るべき道の選択肢が5つ見えてきた。

その1.このまま、いやいやでも、今の病院へ行く。
この場合は、婦人科、外科とも、担当医は同じまま。精神衛生上、かなり悪いだろう。

その2.穏便な理由を付けて担当医を変えてもらい、今の病院へ行く。
担当医は変わるけれど、病院そのものに抱いた不信感が拭えるかどうか…。

その3.何があったか、病院側にはっきりとクレームをつけた上で、今の病院へ行く。
成人した人間の性格や価値観などはなかなか変わらないから、叱責されたとしても、担当医の言動はたぶん変わらないだろう。
かえって、ぴょんぴょんが目の敵にされる恐れがある。

その4.病院を変える。
今までのすべてのデータが入手できないと、次の病院での治療に差し障りが出るのは確実。
医師側も、転居でもないのに転院してきた患者には疑問感を持つらしい。そうだよね~。
また、すべてのデータが入手できたとしても、オペ時にぴょんぴょんの患部をじかに見た担当医が自分だけで秘めている「直感」とか「予後の予想」については、申し送りがされない。ぴょんぴょんにとって、かなりの不利益か?
そして現実問題として、今のぴょんぴょんが移動可能な範囲に、行きたいと思う病院がない。
さらに、ここ数日、あっちこっち見て回れるほどの体力的・時間的余裕がない。

その5.一切の治療を放棄する。
医療従事者に傷つけられるという事態は防げるが、ぴょんぴょんの具合の悪いのは治らない。

上記のようなことをつらつらと考えてみた結果、「その6」の案を思いつき、これでやってみることにした。

その6.リエゾン(カウンセリング)へ行き、何があったのかを話して、ぴょんぴょんが抱いた担当医と病院への不信感を払拭するよう、ぴょんぴょん自身が努力してみる。
つまり、ぴょんぴょんが病院と担当医を許せる(?)気持ちになるよう、やってみるってこと。
病院と担当医がへんてこりんなことをしなければ、時間を割いてお金を払ってリエゾンに行く必要もなかったわけで、かなり腹立たしいことではあるが、人を許すということも大切なことだと思ったわけで…。

婦人科で指示されたCTと、外科で指示された胃カメラ、注腸検査は、どんな薬剤を使うのか厳しくチェックしながら、今の病院で済ませてしまう。
(今の病院はすでに予約を入れてあるので、12月のはじめにすべての検査が終わるけれど、他の病院へ行くと、初診→検査予約→検査→診断となるので、時間がかかるだろう。)
その結果、外科的治療が必要になった場合は、穏便な理由を付けて、担当医を変えてもらう。
または、外科は別の病院で受診できるよう、今の病院と掛け合ってみる。
外科的に問題がなければ、「妊娠してますか?」先生と会うこともなくなるわけで、結果オーライ。

外科的に疾患がなかった場合(今ぴょんぴょんにある症状が不定愁訴だった場合)は婦人科の治療領域になるであろうから、次回診察日のパンダ先生の出方を観察する。

そして、すべてのことに平行して次の病院を探し、こちらが努力したのにもかかわらず、それでも納得できないことがあったり、ひどいことをされた場合には、転院する。
「ついうっかり」というのが重なった結果、ぴょんぴょんは病院と担当医に不信感を持ってしまったわけで、今回はなにごともなく済んだけど、うっかりで人が死ぬこともある。
なんだか生命をかけた賭けをしてるみたい。大袈裟かな?
ぴょんぴょんは人がいいのだか、バカなんだか、努力家なんだか、自分でもわからなくなってきた。

12月2日の情報交換会についてのお知らせをUPした。

ゆうべのチャットは患者さんの来訪者ゼロ。
お医者さん2名、看護婦さん2名、細胞診断士1名が来てくださったのにぃ。みなさん、残念でした。
  1. 2000/11/28(火) 23:30:00|
  2. 【重要】受診の参考に|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
