FC2ブログ

子宮体癌術後日記  **ぴょんぴょんがキャンサー・サバイバーになるまで**

親しい人とのお別れ、新たな病気の発覚、癌再発??etc。いろいろあった子宮体癌術後5年間の全記録です。

……

ここのところ、なんで??って本当に不思議に思うくらい体重が激増してて、少し前からは、ホントは腹水でもあるんじゃないかとこっそり心配すらしていたんだけど、昨日の検診では、なーんも問題なかった。

ということは。

この増えた分、全部が脂肪なわけ?
ダイエットの基本は、食事療法と運動療法の2本立てというのは重々承知しているのだけれど、足がこの調子ではなぁ…。
恐るべし運動不足。
でも、これ以上、どうしろって言うのか…。

わたくしの太もも、サイズを測っても左右差はない。
押してもへこんだままにはならない。
足首がむくむことはあるけど、一晩寝ると治ってる。
だけど、左足鼠蹊部にはだいたいいつも痛みがある。
ずーっと足を組んでいると、上か下かの足がしびれたみたいになることがあるけど、わたくしの左足太ももには、何もしなくても、だいたいいつもその感覚がある。
今まであまり気にしていなかったけれど、そういう痺れみたいなものって、危険信号なのかな~。

浮腫用のストッキングをはいてみた。
本当に浮腫が出た場合は、専用ストッキングの締め付け感がむしろ心地良く感じたりもするらしいが、私は足が攣りそうになるばかりで心地良さはあんまり…。
まだ、そこまでの必要はないのかなぁ。

とりあえず、一般用のストッキングでサポート力の強いものをはいてみた。
入浴以外は寝るときもはいて、しばらく様子を見てみましょう。
横になる時間も大幅に増やした。
身体はラクだろうけど、運動不足のほうはどうしよう?
スポンサーサイト



  1. 2003/05/20(火) 23:30:00|
  2. リンパの停滞・腫れ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)