FC2ブログ

子宮体癌術後日記  **ぴょんぴょんがキャンサー・サバイバーになるまで**

親しい人とのお別れ、新たな病気の発覚、癌再発??etc。いろいろあった子宮体癌術後5年間の全記録です。

カンベンしてくださいよ

ちょっとぉぉ、聞いてくださいよ~。

今日、がんの術後検診の一環として、腹部のCTを撮ることになっていたんだわ。
午後2時からの予約で、食事を抜いて水分もできれば摂らずに、検査時間の30分前には来いって言われたから、指示通りにして行きました。
検査の前にナースの問診があって、「今までに造影剤を使って具合が悪くなったことがありますか?」と聞かれ…。

私は、20年以上前に初めてCTを撮った時、造影剤を使ったら蕁麻疹みたいなぶちぶちが出ちゃって、その時に「禁ヨード」と言われている。
そして、どこの病院でも初めてかかる時には、病歴とかアレルギーの質問表を書かされると思うけど、この病院の初診時にも、「ヨードはダメ」ってちゃーんと申告している。

そしてっ!
私の「禁ヨード」は、この病院のカルテにも、一番最初に書いてある。

にも関わらず、CTのオーダーに造影剤(ヨードらしい)を使った撮影が含まれてて、どうすんだぁ!ってことになった。
午後は婦人科外来がないため、婦人科Drが誰もいないらしい。
Drの指示を仰げないので、明日、再度来院してCTを撮って下さいと言われ…。

やだよん。
こっちにだって都合があるもん。

だいたい病院側は、神経質とも思えるほど、初診の時に今までの病歴やらアレルギーの有無やら何やら尋ねるくせに、なんでその時に得た情報を、その後の診察や検査に生かせないかな。
聞いても後々の診療や検査に生かせないなら聞くなよっ。時間のムダ。

今回、私は自分が「禁ヨード」だって知ってたし、ヘンだよと指摘できたからいいようなもんだけど、ボケッとしてて造影剤を使われていたら、最悪の場合はアレルギーを起こして、ショック死ってこともありうるんです。

いつも思うんだけど、ホント、ボケボケしてられません。

で、CTだけど、次回の診察日に撮影方法についてDrの指示を仰ぎ、その場で撮って、大至急で仕上げてもらい、結果もその場で聞くことになった。

ふーん、そういうこともできるのね。
今まではさ、「CTの結果は後日出ますので、また1週間後に来てください」かなんか言われていたのだけど…。

ヘンなの。
スポンサーサイト



  1. 2003/05/21(水) 23:30:00|
  2. 【重要】受診の参考に|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)