FC2ブログ

子宮体癌術後日記  **ぴょんぴょんがキャンサー・サバイバーになるまで**

親しい人とのお別れ、新たな病気の発覚、癌再発??etc。いろいろあった子宮体癌術後5年間の全記録です。

足、いよいよヘン

うーん、左足がやっぱりヘンだなぁ。

ここ数日のわたくしのアンヨは…。
朝、起きた時はまったく異常なし。
日中は、椅子に座ってPCに向かったり、足を投げだしてテレビ見たり、キッチンで立って食器を洗ったりするくらいで、激しい運動などはしていないのだけれど、それでも午後過ぎから左鼠蹊部に軽い痛みが出てきて、そのうちに左太ももの周辺が、これまた軽くしびれたみたいな感覚になって来る。
この「しびれたみたいな感覚」って、人によっては「重だるい」って表現になるんだろう。
毎回言ってるんだけれど、そうなっても両足の太さに差はないし、腫れてはいないのだけど。。。

朝起きた時に何ともないのは、睡眠中、足と心臓が平行または挙足できてるので、リンパの流れがまぁまぁうまく行ってるってことなんじゃないのかなぁと思う。

私の場合、術後は「いつもイレウス寸前、リンパ浮腫寸前でヤバヤバ」って感じはするのだけれど、寸前で留まって発症せずに来ているので、この状態を維持したいぞ。

イレウスに関しては、食事に気をつけて下剤の大量使用で回避。
リンパ浮腫は、足を疲れさせないことと、挙足と、ストッキングでの圧迫で対応するしか、今のところはないだろう。

テレビを見るとかパソコンとか、今まで座ってやっていたことを寝ながらできるようにベット回りを変えてみたらどうかしら、などと思う今日この頃。
スポンサーサイト



  1. 2003/05/22(木) 23:30:00|
  2. リンパの停滞・腫れ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)