子宮体癌術後日記  **ぴょんぴょんがキャンサー・サバイバーになるまで**

親しい人とのお別れ、新たな病気の発覚、癌再発??etc。いろいろあった子宮体癌術後5年間の全記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

愚痴は聞かない。

本日の情報交換会は盛況。
毎回、「自分だけ」と思って悩んでいたけど、実はみんな同じだったということが多い。
主治医がちゃんと説明してくれたりするといいんだけど、日本の健康保険システムとか、診療システムでは、無理なのかな?

明日はチャット自体お休みで、その次の日からは、チャットの運営方法を変えるつもり。
ハートルームは、利用者が少ないので閉鎖し、チャット「うさぎの本宅」は純然たる情報交換のみを目的とするルームにします。
よって愚痴禁止。
何でしつこく「愚痴言うな」とか書いてるかと言うと、マニュアルなどで何回説明しても、愚痴を言う人はいるから。
言ってる方は、「自分だけ」「今だけ」のつもりなのでしょうが、ぴょんぴょんは毎日チャットに出てて、いろんな方と会ってます。
チャットはリアルタイムで話せるのがいいのだけど、愚痴の返事もリアルタイムで打ち込まなきゃならないので、大変なのよね。
神経使って、ヘロヘロ。
変な人が入ってくることもあるので、その管理もあるし、不毛なことに神経を使いたくないわけ。
ぴょんぴょんの時間と電話代を、他人の愚痴話に費やしたくな~い!
質問のある患者さん、医療従事者の方、ぴょんぴょんの知ってることはお答えしますけど、有意義な質問をお願いしますよ~。

それから、「自称医療従事者」の人。
風評をさも本当のことのように言ったり、「病気のことについて教えてください」と、こちらに逆質問するの、カンベンしてね。
たまにそういうことを言うアヤシイ人がいるので、爆。
患者さんが言うのなら、まだわかるけどね~。
病気のことを教えていただきたいのは、こちらの方なんです!
  1. 2000/11/10(金) 23:30:00|
  2. サイト管理者の憂鬱|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
