FC2ブログ

子宮体癌術後日記  **ぴょんぴょんがキャンサー・サバイバーになるまで**

親しい人とのお別れ、新たな病気の発覚、癌再発??etc。いろいろあった子宮体癌術後5年間の全記録です。

お彼岸

またまたこの季節がやってまいりました。

今日も、実家と婚家のお墓のはしごで都内縦断。
台風のせいで雨がかなり降っていて、風も強い。
寒いので風邪を引きそうである。

両方のお墓参りを済ませた後、夫の実家に寄って舅を昼食に連れ出した。
土瓶蒸しのおつゆ、出汁が「ちゃんと」してて妙においしかった。
夫は昨夜も魚の骨とアラを煮出したものを鍋いっぱいに作り、「出汁」と称していた。
それで味噌汁を作れと言われ、味を想像して震え上がったばかりだったので… (;^_^A

姑が亡くなって1年とちょっと。
舅はとってもきれいにして住んでいる。
お父さん凄~い。

一人暮らしをすることになった舅は、初め、ご飯の炊き方すら知らなかった。
すべて買い食いになるだろうから、元々糖尿病を持っている舅は早々に身体を壊してしまうのではないかと心配していたけれど、姑が生きていた頃より元気そうでほっとした。
とにかく、何があっても私は気軽にあれこれサポートできる体調ではないので、自分でできる限りはやってもらうしかない。
それも心苦しいことだけど…。

家を出たのが午前8時過ぎ。帰って来たのが午後2時。
移動は車だし、ちょっとお墓参りして食事して帰ってきただけなのに、くたびれちゃってぐったり。
すぐに昼寝して起きたら夜だった (;^_^A

今日はお腹が張るし、時々ハァハァするし、左足もなんだかな~状態でございます。
スポンサーサイト



  1. 2003/09/21(日) 23:30:00|
  2. 嫁業・娘業|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)