FC2ブログ

子宮体癌術後日記  **ぴょんぴょんがキャンサー・サバイバーになるまで**

親しい人とのお別れ、新たな病気の発覚、癌再発??etc。いろいろあった子宮体癌術後5年間の全記録です。

患者心理についての考察

昨日は、調子出なくてゴロゴロ。
今日もいまいちでゴロゴロモード。

腸の動きが良くないみたい。
お腹が痛くて張ってる。
詰まりかけている感じがするぅぅ。
イレウスがヤバいかも…。
腰も痛いし、左鼠蹊部もなんだかな~状態なのでございます (ToT)

そこへ電話が…。

女「こんにちは、坂の上病院連絡会です」

ぴ「はい」
(一瞬びっくり。来週早々、婦人科に術後検診の結果を聞きに行くことになっている。結果に何か問題があったのだろうか?!)

女「今度の選挙で●●党のうんたらかんたら」

キター!

坂の上病院は、とある政党を支持しているのだ。
わたくしは初め、そのことを知らなかった。
坂の上病院で健康診断を受けた時、病院の連絡会に入り会費を払うと検診料がちょっと安くなり、余ったお金は病院のために使われるなどの説明を受け、入会勧誘された。
年会費は数百円程度だったと記憶している。
高いものではないし、病院そのものがよくなるために使われるお金なら、わたくしもいずれ恩恵を受けることになる。

入会を断ったら診察してもらえないんじゃないの?

と不安になっちゃう患者心理を利用した、巧妙とも言える勧誘作戦であった。

ともかく、その時、入会しちゃったんです (ToT)

その後の選挙時期、ある候補の支持を依頼する電話が連絡会からかかってきて、びっくらこいた。
自分のかかっている病院から突然電話があって、いい想像するガン患者っている?
カンベンしてくださいよ。

うちの電話番号は電話帳に載せていない。
どこから入手したのか電話の相手を問い詰めたら「電話帳から」などと言った挙句、連絡会の会員名簿からということを白状した。
わたくしはモーレツに抗議した。

個人データをそんなことに使われるために入会したわけじゃない。
聞いてないよ~!
カルテデータも流出しているのではないか。
こんなことされたら困りますねぇ。
うんたらかんたら。

電話でギャンギャン言ったら、相手はうんざりしたらしく、平謝りで電話を切った。
わたくしはそれでも腹の虫が収まらず、病院に対し抗議メールを送った。

返事は、なかった。 (プロジェクトX風)

その時に支払った会費は年会費だったので、一年経って会費を払わなければ、自動的に会員から削除されると思っていた。
普通はそうでしょ?
ところがですね、わたくしは1年以上も会費を払っていないのに、今回もしっかり選挙応援依頼の電話がかかってきて、

むっかぁぁぁ!

わたくしは、即座に戦闘モードに入り、戦略を巡らせた。
「自分の立場は弱い」と思う患者心理を利用した勧誘作戦といい、病院から電話がかかってきて驚く患者の気持ちを想像できない無神経さといい、もう我慢できない。

戦うに値する。
敵と認識。
ロック・オン!

わたくしは思いっきり不安そうな声を作って小声でぼそぼそと話し、「すっごい神経質そうな人」を演じた。
私と話していたのはどうやら下っ端の人らしく、電話はもっと偉い人に代わられた。

ぴ「うちの電話番号、どこで知ったんですか?」

偉「連絡会の名簿です。入会していらっしゃいますよね?」

ぴ「一度入会したのですけれど、年会費は1年以上前に一度しか払っていません。入会しないと診察してもらえないんじゃないかと思ったんです」

偉「継続して入会する気はありませんか。うんたらかんたら」

入会して、また選挙などで個人データ使われたら、たまんないよ。
ここらへんから、ヒステリー発作が起きそうな雰囲気を装うことにした。

ぴ「入会したら、こんなことで電話がかかってるようになると思わなかった。うちの電話番号、カルテから取ったんじゃないですよね? データが流失しているんじゃないかと不安なんですぅぅぅぅ。」
(ハァハァハァハァとせわしなく呼吸)

相手はかなりアセったらしく、わたくしをなだめはじめた。
たっぷりなだめてもらおうじゃあないの。

今回の電話は、連絡会の名簿を見てかけていること。
カルテの管理は万全なこと。その点はご安心ください。
連絡会は退会することもできます。そうしますか?

ぴ「退会させてください」

けっ!

蛇足だけれど、
今回の電話とは無関係と言えばそうなんだけれど、
これは主治医に言うべきことなんだろうけれど、

こんな電話かけてるヒマがあったら、おたくの内視鏡どうにかしてくれ~! 

と言ってやろうかと思っちゃった…。(これは完全に八つ当たりですね 汗)

うちにはテレビがあるし、わたしくは一応、字が読めます。
どんな候補がいるのか、どういう政策を掲げているかは、電話して教えてくれなくてもわかるのでございます。
そして、わたくしはかなりへそ曲がりなので、そーゆー依頼があった候補には、絶対に入れません!
よ~く覚えておくように。
スポンサーサイト



  1. 2003/11/07(金) 23:30:00|
  2. がん患者として思うこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)