FC2ブログ

子宮体癌術後日記  **ぴょんぴょんがキャンサー・サバイバーになるまで**

親しい人とのお別れ、新たな病気の発覚、癌再発??etc。いろいろあった子宮体癌術後5年間の全記録です。

ウィルス添付メール

同じ人から繰り返し送られてくるので、困るぅ。
感染したPCを使っているご本人は、自分のパソの感染に全く気づいていないっぽ。
でもPCウィルスは、その人がPCを使うたび、その人のアドレス帳に載っているメールアドレスにせっせとウィルス添付メールを送る「仕事」を続けているわけで、送りつけられるこっちはたまりませぬ。

わたくしは、ウィルス対策ソフトを使っているので、(たぶん)感染することはないけれど、ウィルス添付メールは容量が大きいので送受信に時間がかかるし、いざ受け取ったら、いきなりウィルス対策ソフトが発動するしで、びっくり&大迷惑。

おねいさんは、だんだんイライラしてきましたよ。

ウィルス添付メールのプロパティを調べ上げる方法で、PCに感染している人のメールアドレスはわかった、と思う。
問題は、そのメアドがわたくしの知らない人という点。
いきなりご本人にメールを送って、「あなたのパソコン、ウィルスに感染していませんか?」と言ったら、喧嘩になることだってある。
万一、相手が感染していなかった場合は、インネンつけたと思われちゃうかもしれないし~。

考えた末、感染の有無を調べる事実確認も含め、相手が使っているプロバイダに間に入ってもらおうかと。
プロバイダ側も、「ウィルスメールについては、こちらにご連絡ください」と言っているし。

現在、わたくしにウィルス添付メールを送ってくる人は2名。
使用プロバイダはO社とN社なので、両方にメールした。

こんにちは。
*****@***.** と申します。

当方にウィルス添付メールを頻繁に送ってくる方がいます。
送り主名は毎回違うのですが、Return-Pathを見ると、毎回、***@**.**.ne.jp となっています。

ヘッダーを下記にコピペしますので、もしも貴社のユーザーさんだった場合は、善処願います。
よろしくお願いいたします。

****************

ヘッダーのコピー

****************

O社からは翌日、返事が来た。

*****@***.**様

この度はご連絡いただき、誠にありがとうございます。
Oカスタマサポート担当 **** と申します。

ご連絡を賜り誠に恐縮でございます。
また、ご迷惑をお掛けいたしておりまして誠に申し訳ございません。

この度の件につきましては、早速、発信元となりますユーザーに対し、弊社より苦情の旨、ウイルス感染の旨をお伝え致し、駆除ならびに再発防止につとめて頂くよう連絡させて頂きます。

お手数ならびにご心労をお掛け致しましたこと、お詫び申し上げます。

Oサービスを宜しくお願いいたします。

そして、O社経由のウィルス添付メールは止まった。
おお~♪

大手N社からは、まぁだ連絡ない。
そして、N社経由のウィルス添付メールは止まらない (ToT)

対応遅いぞ!

ウィルス対策していない方、ご自分のパソコンが感染していないかどうか、
無料のオンラインスキャン
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
でても調べてみてくださいな。
スポンサーサイト



  1. 2004/02/07(土) 23:30:00|
  2. サイト管理者の憂鬱|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)