FC2ブログ

子宮体癌術後日記  **ぴょんぴょんがキャンサー・サバイバーになるまで**

親しい人とのお別れ、新たな病気の発覚、癌再発??etc。いろいろあった子宮体癌術後5年間の全記録です。

………

確定申告の用意で帳簿つけたり、銀行に行ったり、なかなか忙しいのでございます。
耳たぶパサパサになってきたし、右手の指の関節がちょっと痛いような…。
なんちゃって膠原病の方から来ている症状だと思うので、身体を冷やさないように気をつけてま~す。

五十三次は、もうすぐ浜松に到着♪
これでやっと、全行程の半分くらいかしら?
すごいスローペースだけれど、確実に進んでいるわぁ (^o^)

大学のワンゲル部14名の遭難、全員助かって良かった。
遭難パーティーとの連絡には、アマチュア無線が活用されたらしい。
わたくしはアマチュア無線技師第4級の無線従事者免許を持っている。
今は、携帯電話が普及しているけれど、ちょっと前まではそんなのなかったので、スキー場などでの連絡にけっこう使っていた。
携帯電話よりよく飛ぶけれど、免許を持っている人同士でしか交信できないのがネックですね~。
でも、携帯電話の中継基地がない山の中でも無線はつながったりするので、探検的なことをする場合には、やっぱ必需品じゃないかと思う。

さて、マニアック(?)なことをちょっと書きますと…。
(マニアじゃない方は、以降の文、無視してください)
わたくし、開局してます。
今は無変調がイヤになってCQ出してないけど、昔は430に出てました。
ツーメーターはOMさんが多いので、ちょっと怖くてタヌキ専門でした。
1200ってあるけど、わたくしのリグでは聞けません。どんな感じなんでしょうかね?

リグもアンテナもBFなのでたいして取れませんが、静岡遠笠山からRSレポート59をもらった時は嬉しかったでぇす♪
他にも、栃木霧降高原ポータブル→自宅で59、栃木足尾ポータブル→自宅で59、伊東市ポータプル→自宅で55でした。
自宅がマンション5階なので、その分トクしてるかなと思います。

430メインで「三重が出てます」と言われ、受信しようとしたけれど、わたくしのアンテナがダメダメで、全然取れなかった時は泣けました。
ビーム、持っていなかったんだもん (ToT)
あの時交信していた人って、自作アンテナというウワサ。
どんなアンテナ使ってたのか…。

3級取ろうかなと思ってますが、レピーターのモールス聞いてメゲました (;^_^A

ではそろそろQRTします。
あ、わたくしが今でもパーフェクトに覚えているのは、フォネティックコードくらいのものなので、質問は、なしネ。

ではでは、33&73!
スポンサーサイト



  1. 2004/02/09(月) 23:30:00|
  2. なんちゃって膠原病|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)