子宮体癌術後日記  **ぴょんぴょんがキャンサー・サバイバーになるまで**

親しい人とのお別れ、新たな病気の発覚、癌再発??etc。いろいろあった子宮体癌術後5年間の全記録です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

どっちを取るか?

相変わらず一日中ゴロゴロしてる。
左足鼠蹊部も相変わらず痛い。
火曜日から始めた腹筋運動のせいで、お腹と両足全体の筋肉痛がひどい。
今まで、いかに身体を動かしていなかったかがよ~くわかりました。
「ごく普通の生活」を送るには、まだまだリハビリが必要みたい。

オペ後数カ月は、手術の傷が痛く、リンパ浮腫も怖かったのでほとんど歩かなかった。
その後、「浮腫は足を上げていれば予防できる。だからといって歩かないと筋力低下になり、そちらの方が問題」という話を聞き、「それでは」とぼちぼち出歩き始めた矢先、道で盛大に転んで、道路で「人間大根おろし」状態になっちゃった。
足の傷から細菌感染を起こし、えらいことになるのではないかとアセった~。
そんなこんなの諸事情から「浮腫のリスク」と「筋力低下」を天秤にかけ、私は筋力低下を選んだ。

でもね、ずーっと歩かないわけにはいかないよね。
動かないということは、体重管理も大変だし。
ぴょんぴょんはかなり厳しくカロリー制限してるけど、やっぱちょっと太ったみたい。
暖かくなって来たので、そろそろ体調の立て直しを図りたい!
とりあえず、家でゴロゴロしながらでも腹筋運動は続けてみましょう。
頑張りまっす!
スポンサーサイト
  1. 2001/03/23(金) 23:30:00|
  2. リンパの停滞・腫れ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
