子宮体癌術後日記  **ぴょんぴょんがキャンサー・サバイバーになるまで**

親しい人とのお別れ、新たな病気の発覚、癌再発??etc。いろいろあった子宮体癌術後5年間の全記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

9月の覚え書き

雨上がりに外出し、転んで足と手を盛大にすりむいてしまった。
主治医から「リンパ郭清をしているから、足に傷を作らないように(足の免疫システムが低下しているので注意するように、ということ)」と言われていたのを思い出した。

たいした傷ではなかったのだが、倒れ込んだところがドロドロの水たまりだったので傷の汚染が心配になり、近所の病院へ行く。
傷を診たお医者さんには初め、「こんな傷で何で来たの?」と聞かれたが、郭清していることを伝えると、「経過を見たいから数日間通院するように」と申し渡された。

子宮がんや卵巣がん患者が病気の情報交換をする「うさぎの本宅」を立ち上げた。
  1. 2000/09/30(土) 23:30:00|
  2. リンパの停滞・腫れ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ホームページ完成!

6日と言っても、今は午前2時。

ホームページ完成!
とはいっても、暫定的なものだけど…。

作成の仕方が全くわからなくて、2晩も徹夜してしまいました。
仕事もしないでまぁ!
うう…。

どうにか形にはなったけど、改良すべき点がたっぷりありそう。
できあがったものをルンルンな気持ちで見た瞬間、「げっ! 見づらい…」とショックを受けた。
パソコンに詳しい人がぴょんぴょんのホームページを見たら、「ぷっ」と笑うだろうな。
うう…。

自分のデザインセンスのなさも痛感。
ホームページを作る上で、著作権のことなど、いろいろな注意書きも入れなくちゃならないんだろうけど、全部入っているかどうか不安…。
今月の半ばに、少し暇な時間が取れるので、その時に大幅なレイアウト変更を行おう!
それまで、みんな我慢してね。
さて、これからこれをプロバイダに転送して、みんなが見られるようにするんだけど、うまくできるかな?

午後になりました。

がっびょ~ん!
転送失敗。ホームページのURLを入力しても、「検出できません」だって。
なんなんだ!
どこが悪いって言うの?
もう一度、やってみます。
この日記も、みんなはまだ読めないのね。
しくしく。
  1. 2000/10/06(金) 23:30:00|
  2. Net life|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ビルダー君へ

また午前2時になっちゃった。
見れば見るほど情けないレイアウトだなぁ…。

ホームページビルダー使ってるんだけど、レイアウト枠を一つ消すと、他の枠が連動してずるずるっと動いたりするのよね。
だから、目次のページは直せそうにないな。
新規作成か。
めんどくさそう…。

なんでなの?
説明書には「初心者でもカンタン」みたいなことが書いてあったのに、全然カンタンじゃないよぉ!
だいたい、どこが中心なのよ!
定規で測ったりしてたら、方眼のようなものが出る「グリッド」いう機能があった。
そういう重要なことは、説明書の一番初めに書いておくように。
って、ぴょんぴょんがちゃんと読んでないだけか…。
でもね~、声を大にして言いたい。私は初心者なのよ!
出て来い責任者!
その上、できあがったものをweb上で確認したら、レイアウトが左側に寄ってるじゃないの。
ぷんぷんぷん!
全体のレイアウトが縮小表示されるような機能は付いてないのか、ビルダー君よ。次は絶対に搭載してもらえたまえ。

今日は情報交換会。
みんな来てくれるかな。
  1. 2000/10/07(土) 23:30:00|
  2. Net life|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

不満…

ただいま午前4時。
病み上がりだというのに、毎晩こんな時間まで起きてて、ほんとに大丈夫なのだろうか…。
なんか、心配になってきた。

しかしっ!
このホームページレイアウトが、非常に気に入らない。

画面サイズを変えたときに、はじっこが切れるのがどうしても、ど~しても許せない!
「文字数を設定しなければ大丈夫」とか、「表を作ってセンタリングする」などのアドバイスをいただいたが…。
表を中央揃えにしても、だめだった。
文字数設定については…。「それはどこにあるの?」って感じ。
わっかんないよ~。

このようなおこちゃま的レイアウトでは、みんなに「開設しました」なんて言えないよ~。最近じゃ、おこちゃまでも、もっとましなの作るよね。
ビルダー君よ、君は、少しばかり多機能すぎるのではないかね。
みんなが使っているのに、私だけ、どうしてできないのかな~。

仕事がたっぷり溜まっていて、しかも納期は近い。
そろそろ、そちらに本腰入れてかからないと、まずいですね。

ゆうべの情報交換会は、出席者少なめでした。
次回は、何のテーマにしようかな。
  1. 2000/10/08(日) 23:30:00|
  2. 体調|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ビルダー君、ごめんなさい m(_ _)m

ただいま4時半。
朝のだよ~。
「8日中に終わらせる!」と決心した分の仕事がやっと終わった。
また徹夜だった。

そして…。
明日というか、もう今日なんだけど、完全徹夜決定なのよね。
この仕事、このままじゃ納期に絶対間に合いそうもない。
どうしよ?
「カンタンだから。量少ないし」と言われたのに、どうしてこんなに時間がかかるの?
まだ、ぴょんぴょんの体力は戻っていないのか…。
なんてこったい。

しばらくビルダー君の改造は棚上げです。
みんなに教えてもらって、きれいにレイアウトする方法もわかったというのに、ザンネン。
みなさん、見やすくなるまで、もうちょっと待っててね。

ビルダー君、昨日まで、ぼろくそにけなしてごめんなさい。
ぴょんぴょんが使い方を知らなかっただけでした。

しかしっ!
取説の書き方は非常にまずいぞ!
書いたライター、出て来い!

さすがに疲れました。
今日はもう寝ます。

とはいったものの、やっぱりこのページのレイアウト、直してみました。
やった~、真ん中になったぞ~。
では、おやすみなさい。
  1. 2000/10/09(月) 23:30:00|
  2. 体調|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
前のページ 次のページ
